歯医者の「キーン」という嫌な音をなんとかして!(アエラドット連載)
アエラドット(朝日新聞出版)に連載しております「歯科医が全部答えます! 聞くに聞けない「歯医者のギモン」」で、今回は、
歯医者の「キーン」という嫌な音をなんとかして!
歯科医が答えた意外な方法
あの音を聞くと、「歯が痛くなりそう」「むし歯治療の嫌な思い出がよみがってくる……」という声も聞きます。「あの独特な音」の正体は何でしょうか? 音を抑えてもらうことはできるのでしょうか? テレビなどでおなじみの歯周病専門医、若林健史歯科医師に疑問をぶつけてみました。
(中略)
昔の歯科医院で経験した「キーン」に恐怖を感じて、歯科医院の受診を敬遠している人には、この点はぜひ知っていただき、一度、新しい歯科用機器で治療を試してみてほしいですね。
(中略)
保険診療内でできるものとしては、むし歯の部分だけをエキスカベーターという先のとがった器具でほじくり出していく方法があります。象牙質のうち、むし歯の部分は周囲と比べ、やわらかくなっています。そこで、この部分を少しずつこそげとっていくのです。
連載「歯科医が全部答えます! 聞くに聞けない「歯医者のギモン」」より抜粋)
こちらにありますように、読まれているランクで1位になりました。