歯科ドック

口腔内の問題を明らかにし、本当に必要な治療・予防を考える

若林歯科医院では、初診時に歯科ドックをおすすめしております

なぜ、歯科ドックを推し進めるのか?
それは、患者さんに本当な治療・予防を考えるための「精密検査」だからです。

患者様には「検査の重要性」をご理解いただきたいと思っています。歯は1本100万円とも言われている価値があります。その価値ある1本の歯の問題が明確ではないのに治療されるとしたらどうでしょう?

大切な歯を任せていただく私達は、そんな簡単に削って詰める・被せるような治療をすることはできません。

歯科ドックを通して、問題の明確化と患者様ご自身のことを深く理解いただくことで、本当に価値のある治療を提供できると考えています。

歯科ドックは理解齟齬をなくし、よい医療コミュニケーションになります

歯科ドックは理解齟齬をなくし、よい医療コミュニケーションです。

歯科で一番多い問題は、「説明を受けていない」「よくわからないまま治療をされていた」ということです。

もちろん全ての歯科医師や歯科衛生士は説明をしているはずですが、理解する十分に与えられないという問題は発生していると考えています。

一方歯科ドックでは検査結果を通じて患者様が理解・納得するまで現状についてコミュニケーションに時間をかけることで、理解齟齬における問題や必要のない治療を行わずに済みます。

若林歯科医院は「患者様と長いお付き合いができる歯科医院」として、常に患者様ファーストで診療を行います。

歯科ドック(歯科口腔ドック)の流れ

1, 問診 ー 生活習慣・食習慣・歯磨きの状態確認

2, レントゲンもしくはCTスキャン撮影 ー 歯槽骨の吸収の程度を確認します。

3, 顔貌チェック ー 正面・左右から顔貌をチェックします。

4, 虫歯チェック ー 詰め物・被せ物の適合チェック

5, 歯周病チェック ー 歯周ポケットの深さ測定・歯肉からの出血確認・歯の動揺度検査

6, 噛み合わせチェック ー 舌・頬粘膜のチェック/歯ぎしり・食いしばりのチェック

7, 口腔周囲筋チェック ー 顎・首・頬の筋肉の触診・マッサージ

以上の流れで患者さんの現状を確認した上で治療へ望みます。

歯科ドック受診をご検討の方へ

虫歯や歯周病が治らないとお悩みの方、再発を繰り返してしまう方、治療するならきちんと原因を理解して正しい治療を行いたいとお考えの方は一度歯科ドックからでもご来院ください。

当院は歯科ドックのご予約を随時承っております。ご予約はお電話もしくはお問い合わせフォームよりお願い致します。

セカンドオピニオンの一環としてもぜひご活用下さい。