若林歯科医院へのお問い合わせ:03-5794-0648

「聞くに聞けない歯周病治療100」を監修いたしました!

歯周病専門医若林歯科医院
若林歯科医院へのお問い合わせ:03-5794-0648

「聞くに聞けない歯周病治療100」を監修いたしました!

「聞くに聞けない歯周病治療100(デンタルダイヤモンド社)」を監修させていただきました。

若林健史総監修「聞くに聞けない歯周病治療100」

当院院長若林健史総監修「聞くに聞けない歯周病治療100」

(「刊行にあたって」より抜粋)

本書は、歯科医療のなかでも、とりわけ罹患率の高い歯周病をテーマとし、いまさら知らない、教えてほしいとはなかなかいえない初歩的なことから、知ったつもりになっていただけで実は奥が深く、理解していない場合が多いことまで、多岐にわたる100項目を集めました。どの項目も端的にまとめており、診療の合間にでも目を通せるように工夫しています。

 昨今、歯周病が及ぼす疾病と、歯周病に影響を及ぼす疾病の双方を含む概念である「ペリオドンタルシンドローム」が注目されています。これは、医学的な定義ではありませんが、歯周病と糖尿病や動脈硬化などの全身疾患との因果関係があきらかになりつつあるなか、医科と歯科がスムーズに連携するためのキーワードとなることが期待されます。したがって、歯周病治療に関する知識や技術のアップデートは、われわれ歯科医療従事者にとって、いままで以上に欠かせないことといえるでしょう。

 本書が多くの歯科医療従事者に役立ち、患者の健康や笑顔へと繋がる一助になれば、望外の喜びです。

2018年2月
若林健史

----抜粋ここまで

 

試し読みリンク:https://www.dental-diamond.co.jp/sinkan/kikukike100/ebook/html5.html#page=3

購入リンク:https://www.dental-diamond.co.jp/item/778

 

PAGE TOP